Category

このサイトのテーマ

\購入はこちらから/

リクライニングが搭載されてないSUVでも快適に!「モトリア」

最近よく町で SUV 車を見かけることが多いです。
アウトドア キャンプブーム等もあり SUV 車を購入される家庭がかなり増えてきたのでは?

SUV の車、個人的にかなり好きです!車高が高いので目線が高く、運転もしやすい。
そして、何といってもカッコいい!!! しかし、良い所ばかりではありません。

  • 車高が高く、スライド機能がないドアは子供を乗り降りさせにくい。
  • SUV 車は後部座性のリクライニング非搭載が非常に多い。

子供の乗り降りは…親が頑張るだたそれだけ。車を選ぶのは私たち大人。

ここで一番の問題となってくるのは、後部座席のリクライニング機能です。

後部座席に乗るのは、誰ですか?お子さんではないですか?

車を購入する時、購入車種を決めるのは大人です。
SUV 車を選ぶ家庭は、アウトドアが好きなお父さん。車の見た目で選ぶ方が多いのでは?
家族で遠出をする時、もしかすると後ろに乗るお子さんは…快適ではないのかも…

私たち大人が選んだ車で、後部座席に座る子供たちは快適に過ごせない…大変なことでは?

今回そんな SUV 車の欠点をカバーする商品が「モトリア リクライニングクッション」
しっかりレビューしていきたいと思います!!!

※私の所有車は、ジムニーです。(JB64)

スポンサーリンク
目次

モトリア リクライニングクッション      

商品紹介

リクライニング機能がない。リクライニングをあまりしない。
そんな車の後部座席を「7度」リクライ二ングさせることのできる商品。

後部座席に座る大人も子供(6歳以上)も快適に過ごせるよう開発されています。

製品材質カバー:ポリエステル 中材:ウレタン
製品サイズW420㎜×H570㎜×D120㎜

注意点

  • こちらの商品は3点式シートベルトのみ装着できます。
  • ベルトガイドは「身長約100㎝~140㎝の子供」に使用します。(シートベルトを肩に合わせるため)
  • 6歳未満に使用が義務付けられているチャイルドシートの代わりにはならない。(お子様用補助装置)

※チャイルドシートの代用品にはなりません。購入する際はその点をお忘れなく。

実際使ってみた、7歳の息子の感想(小学1年生)

124㎝7歳 息子の感想です。かなり気に入っています。

ふかふかしているから気持ちいい。これなら寝れそう。

これがジムニー(JB64)の後部座席です。なかなかの板です。笑

私が後ろに座ることが無いので気付きませんでしたが、これはいけませんね。
今回実際座ってみてビックリしました。固すぎです。息子よ…すまぬ…

見るからにふかふかです。中材はウレタンで柔らかく、カバーはメッシュ素材です。
ジムニー(JB64)の座席より通気性が良いのは間違いないです。
今までとは大違い。こりゃ、息子も気に入る訳だ。

弟がまだ4歳でチャイルドシートなので 今は1つで大丈夫ですが、2年後には取り合いになること間違いなし。
追加購入確定ですね。笑笑

車が曲がる時ズレない気がする。

私が乗っているジムニーは交差点など曲がる際、車がかなり傾きます。(揺れる?)

子供達には、かなり遠心力がかかります。
その時、体が左右にズレるみたいなのですが、リクライニングクッションがあるとしっかりホールドされます。

画像から確認できますが、左右が出っ張った作りです。
これのおかげでホールドされているのかも…ランバーサポート的な?

こ適度な重さと裏に滑り止めが付いていることで、座席からシートがズレにくくなっている。

座席が狭くなった。

確かにこれは分かります。クッションがしっかりしているので厚みが12㎝程あります。

子供が座る分には問題ありません。まぁすぐ慣れるでしょう!!!

30歳 私の感想

ベルトガイドがとても良い

このベルトガイドがあるおかげで、ジュニアシートから簡単に移行することができます。

さらにジュニアシートと違い、ベルトガイドは調整が可能!
しっかり肩にベルトを合わせてやることができます。安全です。

チャイルドシート着用義務は6歳までですが、ジュニアシート無しで座るとどうしてもベルトが首にかかってしまいます。
安全の為にも、身長140㎝~145㎝程度までの子はジュニアシート使用が推奨されています。

安全にリクライニングも追加された商品。
そして…ここポイント!!!

ジュニアシートは身長 145㎝程度になれば使わなくなります。ゴミになってしまいます。
しかし!!!
この「モトリア リクライニングクッション」 大人も使えます!!!
ベルトガイドを使わないだけで!!!ずっと使える!!!
プチミニマリストの私の考えには、ベストマッチ!!!

6歳になったら、「モトリア リクライニングクッション」これで決まり!!!

リクライングの角度に満足

ジムニー(JB64)ヤバいですね。この角度!笑
ここまでとは思いませんでしたわ。結構…ひどい…
画像で見ただけでも角度の違いかなり分かりますが、実際座ってみると本当に変わります。全然違う!

この直角ですか!!って角度に少しでも角度を生み出してくれる、この商品は…

ジムニーの後部座席に座る子供たちへの救いです!!!

身長170㎝以上の方が使うと窮屈かも

結構、座面幅持って行かれます。子供が座る分には問題ありません。

軽自動車で、さらには後ろが狭くて有名なジムニーなので仕方がないですが、
ジムニーの場合ですと、後ろで大人が使と窮屈に感じる方が多いかも…と感じました。
まぁーリクライングクッション無しでも、大人が座るとジムニーは窮屈なのでね。笑

ちなみに私は、身長 169㎝ 体重 65㎏ 普通体系です。

商品の厚み自体は12㎝程なので、普通車でしたら問題ないレベルだと思います。

価格が少しお高いが、長く見れば…

価格少しお高めです。
お子さんが多いご家庭だと1つ、2つと金額が大きくなってしまいます。
価格がデメリットといった感じですかね。
セット割引などできたら購入しやすくなりそうですが、どうですかね…

そのデメリットを消してしまう程、良いところ沢山ありました。
車の改造、加工無しでリクライニング機能を追加できることもかなりのポイントです。

そもそもね。価格なんてどうでもいいんです。

冒頭で話しましたが、私たち大人の都合で購入車種を決め、
後部座席の快適さを子供たちから奪ってしまっているのかもしれないこの状況。
この状況を打開するためには、これ買うしかないです!!!
買ってください!!!
世の中のお父さんとお母さん!笑

コメント

コメントする

目次