Category

このサイトのテーマ

\購入はこちらから/

おすすめ”GORE-TEX” ARC’TERYX「ゼータSL」

ゴアテックスのジャケット持ってますか?

透湿性、防水性、防風性に優れたジャケット「GORE-TEX」

1着持っているだけで、どんな場面でも使用することが出来る。最高のジャケット。

1着で良いのです。ミニマリスト的な考えですが…

今回私が1年半使用した、ARC’TERYX「ゼータSL」の商品レビューをさせていただきます。

購入の参考になれば嬉しく思います。

スポンサーリンク
目次

ARC’TERYX

アークテリクスは1898年に「カナダ」で設立されたアウトドアブランド。

シンプルで高級感のあるスタイルが幅広い世代に人気。

ファンも多く、オシャレに着こなす事ができる「アウトドアブランド」である。

きっち

私は数年前からドはまり中。ロゴと刺繍がカッコイイんですよ!笑

その中でも私が1番のお気に入りの「アークテリクス」今回紹介するジャケット。こちらです!!!

ARC’TERYX「Zeta SL」

ARC’TERYX「Zeta SL」  ¥44,000(税込) 

セレクトショップでも取り扱いされるほど、アークテリクスの中でもかなりの人気を誇るGORE-TEX軽量ジャケット。

その軽さ、310g めちゃくちゃ軽いです。

生地はゴアテックスが使用されており、「春、秋、冬」3シーズン着こなし可能な、薄手の高性能ジャケット。私は街着メインです。

「Zeta」「SL」

「Zeta」とは、快適さと効率の良さ。

「SL」とは、超軽量(スーパーライト)軽さと持ち運びやすさ。

ゴアテックスとは

ゴアテックスは 透湿性、防水性、防風性を備えた生地。

ジャケットの中の湿気を逃がし、蒸れにくい透湿性。

雨、雪、風にも耐える防水性と防風性を備えた最高峰の生地。

登山、ハイキング、釣りなどのアウトドアで活躍する。

おすすめポイント

着心地が良い

着心地がかなり良いです。

アウトドアジャケットの中では、生地が固くなく着やすい。

肌にあたる部分が少しザラザラしていることで、半袖等の上から羽織って汗をかいた場合も、皮膚に引っ付きにくくなっている。

襟がしっかり立つ

私にとってかなり重要なポイント。

襟が2重構造になっており、しっかり立ってくれてシルエットが綺麗。

人によっては、襟が顎付近にあたり気になる方もいるかも…

シンプルなデザインとロゴ刺繍

シンプルで大人っぽいデザインとなっている。キレイ目な服装に合わせやすい。

ロゴが刺繍になっている事で、高級感も感じられる。

個人的にカッコいい。

細かい所

ジップはすべて止水ジップ。

止水ジップが使われている事で、ポケットの荷物が濡れない。

完全防水ではないが安心できる。

腰にはドローコードがついている。

締めれば空気がはいらない。

締めることで着丈の調節も可能。

コンパクトに収納すことができる。

フードの中に丸め込む形で収納するのがコツです。このサイズなら持ち歩いても邪魔にならない。

アウトドア等、急な天候の変化に対応することが可能となります。 

デメリット

価格がかなり高めの設定となっている。

ゴアテックスと高機能素材が使われている事と、アークテリクスのブランド価格でしょう。

作りがしかっりしていて、耐久性もあるので手入れをちゃんとしていれば、長く使うことができます。

サイズ感

身長 169㎝ 体重 62kg 

普通体系 Sサイズ着用

海外規格なので、大きめです。

Sサイズですと、腕回りにかなり余裕が出ます。

こちらの画像では、「mont-bellの部屋着」で紹介しているフリースを下に着用しています。

私は、xsサイズがジャストサイズになりますが、秋冬は「スペリオダウン」「Atom LT」を中に着て使う予定で購入していますので、Sサイズを選んでいます。

長く着るには洗濯が大事

ゴアテックスはしっかり洗いましょう。

表面の汚れが原因となり、撥水性、透湿性と洗濯しないと機能性が落ちていきます。

汚れは生地の劣化にもつながるので洗いましょう。洗ったらしっかり乾燥させる事。

手入れをしっかり行えば、10年くらい着れるかも…

私は、撥水落ちてきたと感じたら防水スプレーも使っています。

靴にも使える防水スプレーです。フッ素の防水スプレーなので透湿性を損ないません

1年半使ってみて

ARC’TERYX「Zeta SL」 価格が高めですが、私は満足しています。

3シーズン使える事から、汎用性が高く街着からアウトドアまで広く使える商品です。

街着では十分な性能を持ち、どんな天候でも着られる。

透湿性に優れ、湿度の高い日本には適したジャケットではないでしょうか。

GORE-TEXのジャケットを1着買うなら、私は ARC’TERYX「Zeta SL」 をおすすめします。

注意点

アークテリクスは偽物が多いと言われています。

購入する際は、価格の安いもは避けましょう。正規品取扱店での購入をおすすめします。

コメント

コメントする

目次